人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりひとりの個性が生きる社会であってほしい


by yonidasu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リウマチに助けられ(初心に帰ろう)

初心に帰ろうとよく言います。一から出直しとも。

4年前のゴールデンウイーク休みの朝、
歯のひどい腫れとともに、体中が硬直して、
ふとんから起き上がることすらできなくなっていました。
そこらじゅうが腫れているようです。金縛りといったものではない。

まずいなーこれ。いったい何が起きたのか?
胸が痛いとか、頭がわれるように痛いわけではない。
死の危険がある病気ではない。
当然、救急車は呼べない。

勝手に会社を作って、ひとりでなんでもやりたがる独善に。
とうとう、ひとりみに。
誰に助けてくれというわけにもいかない。
会社も営業できなくなっていた今、電話で来てくれる人もいない。
もともと、頼るなんてできない性格。

とにかく、なんとか起きられないと、いずれ死ぬなこれ。
どこが動かせるか、体に聞こう。
何時間して寝返りが打てました。
よし、できた。
しめた。

関節の痛みにうなりながらも、次の日も生きてました。
手が上がるようになりました。足も動きます。
自分で自分を励まさないと死にます。
ひとつずつ動くところを増やしていきました。
とにかく五日後には立ちました。
すぐ、体がしっかりするように、
腕立て伏せを100回やりました。

立ってからは意外に歩けました。
まず歯からではないか。
かかりつけの歯医者で、歯の腫れはおさまり、
なんとか仕事にかかりました。
近くの内科に行くと、理由がわからないという。
まったくやる気のない医者だった。
しまった。間違えた。
とにかく抗生物質を飲み、体中の腫れは引きました。

3週間後また来ました。硬直。
もう、自分で病気を調べるしかない。
ネットで調べていくと、リウマチに似ている。
比較的近くて長く治療できるところ
2件目で、ここならと診察を受けました。

専門医でしたから、ごく普通にリウマチの患者が
来たという扱いで、とくに聞かなければ
病名を告げることもなく、検査をして
重度ではない中程度のリウマチと出ました。
とにかく問診と持ち帰る薬の服用。
とくに劇的なことはない。
通う。痛い。通う。痛い。の繰り返し。

とにかく3冊の本を校了にした。
しばらくして、世話になっていた会社がつぶれた。

最悪だ。

生活保護。

あーがんばったあげく、リュウマチに助けられ
保護。

なんだったのだろう。

いや、
リウマチに助けられ(初心に帰ろう)_f0202856_16161670.jpg
開き直りしかない。

気持ちよく、えらそうに闊歩してきた自分。

そうしないと、情けなさで死ぬ。

ほめまくろう。自分を。

あの立ち上がった時と同じように。

2006年の冬季オリンピックはずーっと寝床で観た。


そして、2009年久々の不調。

あの時の、ひとつ出来ればうれしい自分がいない。

また、あの時の心に戻ろう。

治っていく過程は、意外と楽しかった。
だから立ち直ったのだから。
by yonidasu2009 | 2009-04-05 16:18